cakephpのデバッグについて

タイトルはcakephpとなっていますが、cakephpとか関係なく単純にphpでのデバッグです。

・配列をvar_dumpで出力する
saveAllでデータが保存されなくて困ったんですが、
やっぱりarrayが原因でした。
調べ方は単純にvar_dump。
親切なエラーメッセージでは無かったので気づきづらいですが。。

今回あまり深くcakephpを触ることは無かったので、
これ以上はしていませんし必要もありませんでした。
経験豊富なエンジニアの方いわく、デバッグはそもそも難しいので一気に書かないで少しずつ動かしながらやるとかですかね。と言われました。

確かに!!
気づいたら書きすぎていること多いので、それがそもそも間違いなんですね。
もっと最小単位での実装心がけます!!

できるエンジニアさんのお言葉
デバッグは経験が大きいし不確定要素大きいので、そもそもデバッグする羽目にならないようにするのがコツ」

cakephpのオフィシャルのデバッグページ
デバッグ — CakePHP Cookbook 2.x ドキュメント